そよ風の庭TOP花の栽培情報3時草 植替え

3時草 植替え

土作り 用土を用意します。多肉植物用の培養土か、水はけの良い土を作ります。
赤玉(小粒)3:腐葉土2:黒土2ぐらいでいつも作っています
苗を選ぶ 大きな3時草の苗を細かくしたものの中から植え込みやすい状態の苗を選びます。そこそこの大きさでバラケテ以内の方が埋め込むのも容易です
深さを確認 鉢に用土3分の1ほど入れ苗を置いてみてまず、深さを確認します。 足りないようなら用土を補充します。深さが決まったら苗を置き、根の周りに用土を入れていきます。
株の間に用土 用土を苗の周りに入れるときに葉の部分を持ち上げて、高さを調節したり、葉と葉の間に用土を入れ、鉢をゆすったりして、用土が根に回りに入るようにします
出来上がり 鉢のふちが1cmほど余る深さに用土が入ったら出来上がりです。十分に水をあげて用土を落ち着けます。 3時草は乾燥にも強く、生育も旺盛なので、他の鉢苗のようにどっぷりと苗が土の中に入らない状態でも大丈夫です。
出来上がり 植え替えてから約40日。根もしっかり張ったようで、葉が増えてスカスカで地肌が見えていたところもあまり気にならないようになりました。 そして花が咲き出しました。